ダイエットサプリの種類は 乳酸菌、脂肪燃焼、酵素・・・どれ選ぶ?

ダイエットサプリで賢く痩せたい!そんな人のために、ダイエットサプリの種類やその特徴をご紹介します。

 

主に5つのタイプがあるので、ぜひダイエットサプリ選びの参考にしてくださいね。

 

脂肪燃焼タイプのダイエットサプリ

運動を中心に痩せたい人、体脂肪が気になる人にオススメなのが脂肪燃焼タイプです。カプサイシンやL-カルニチンなど新陳代謝を活発にする成分を含んでおり、運動の効率を上げたり、普段の生活だけでも脂肪を燃えやすくするものもあります。運動が好きで、動きながらダイエットしたいという方に向いています。

 

糖質・脂質制限タイプのダイエットサプリ

ダイエット中でも、飲み会や外食でたくさん食べてしまうことが多い。そんな人には、糖質・脂質制限タイプのサプリが良いでしょう。食事に含まれる糖質や脂質をカットする成分が含まれており、どうしても食べないといけない時にとても便利です。ただし、完全にカロリーがなくなるわけではありませんので、痩せるというよりはあくまで体重維持のために服用する方が良いでしょう。

 

デトックスタイプのダイエットサプリ

体の中の毒素を排出しやすくするタイプのサプリです。体の中に余分なものが溜まっていると、新陳代謝が悪くなり、痩せにくくなってしまいます。それを改善するのがこのタイプのサプリです。なかなか疲労感が抜けない、体に老廃物などが溜まっている気がする戸言う方にオススメです。

 

乳酸菌腸内環境改善タイプのダイエットサプリ

乳酸菌や食物繊維など腸内環境を整える働きのある成分を含むのがこの腸内環境改善タイプです。便秘やガスでお腹が張っていると感じる方は、効果の即効性を感じることもあります。しかし、あくまで長期的に腸内環境を整え、基礎代謝を上げる目的のサプリです。

 

整腸作用、便秘解消の乳酸菌サプリに含まれる成分

便秘解消の乳酸菌サプリには主に以下のような成分が含まれています。

 

ビフィズス菌

ビフィズス菌は乳酸や酢酸などの有機酸を生成し、悪玉菌の増殖を抑制する効果があります。ヒトの腸内に最も多く存在する善玉菌でもあり、腸内の保護に欠かすことのできない菌となります。

 

ラブレ菌

ラブレ菌は漬物など多く存在する乳酸菌で、生存能力が高いという特徴を持っています。そのため、生きたまま腸内に届き、整腸を助ける働きがあります。腸内での増殖力も高く、毎日コツコツ摂取することで日々の健康を維持することができます。

 

ガセリ菌

ガセリ菌はヒトの中でもとりわけ日本人の腸内に多く見られる乳酸菌で、日本人の胃腸との相性も非常に良いとされています。整腸効果の他に、内臓脂肪を減らす効果もあるとされ、健康的な身体づくりに一役買ってくれます。

 

健康ダイエットの酵素・酵母系のダイエットサプリ

酵素・酵母系のダイエットサプリには主に以下のような成分が含まれています。

 

(生)酵素

酵素には植物発酵由来や麹菌エキスタイプなどいくつか種類があります。酵素は食物の消化や新陳代謝を促進させるなど、私たちの生命活動に必要不可欠な成分です。

 

ダイエットサプリでは不足しがちな酵素を補うことで健康を促進し、ダイエット効果を得ることができます。

 

中には生酵素と呼ばれるものもありますが、これは加熱処理を行っていない酵素のことで、熱による酵素の機能低下を防ぐことができるため、より高い効果が得られるとされています。

 

酵母

酵母にはビール酵母やイースト(パン酵母)などいくつか種類がありますが、ダイエットにおいては糖質を分解する効果があります。糖質制限ダイエットがあるように、酵母を体内に取り込むことで余計な糖質の分解を促進させることができます。

 

食欲抑制タイプのダイエットサプリ

食べすぎを予防して食事量を減らすために、満腹中枢に働きかけるのがこのサプリの特徴です。食事量を減らして摂取カロリーを少なくするので、ついつい食べすぎてしまう人、間食がやめられない人、ストレスでつい食べてしまう人にオススメです。なかなかダイエットが成功しない、意思が弱いという人にぜひ試してもらいたいサプリです。

 

ダイエットサプリの種類と選び方まとめ

一口にダイエットサプリといっても、その種類は様々です。運動をして痩せたい、食欲を減らしてカロリーカットしたい、便秘気味だから腸内環境を整えたいなど、自分にあったものを選びましょう。

 

また、急激に痩せることを謳っているサプリの中には、下剤成分が入っていたり、体に悪いものも多くあります。ダイエットサプリを服用する際には、ぜひ成分に注目して健康的にダイエットを続けましょう。

 

おすすめは、機能性表示食品のダイエットサプリ。国に届け出されたダイエットサプリですから、安心して服用できるのではないでしょうか。

 

FDA(米国食品医薬品庁)の栄養補助食品に関する翻訳文

栄養補助食品(Dietary supplement)に対するFDA(米国食品医薬品庁)の措置に関するQ&Aが公開されています。こちらを翻訳した文章を掲載しますので、参考にしてみてください。

 

翻訳文はこちら

栄養補助食品は、食品としてではなく、FDAによって規制されています。しかし、多くの栄養補助食品には、強い生物学的作用を持つ成分が含まれており、これはあなたが服用している薬や健康状態と矛盾する可能性があります。

 

隠れた薬を含む製品は、栄養補助食品として誤って市販されることもあり、消費者はより大きなリスクにさらされます。これらの理由から、栄養補助食品を使用する前に、医療従事者と相談することが重要です。詳しくは、これらのコンシューマーアップデートをお読みください。

 

翻訳元URL:https://www.fda.gov/forconsumers/consumerupdates/ucm153239.htm

 

ダイエットサプリの種類は乳酸菌、脂肪燃焼、酵素|ダイエットサプリ100人記事一覧

漢方薬ダイエットの効果と世間の口コミ|ダイエットサプリ100人の選び方

漢方は中国の伝統的な医療で、実はダイエットに効果があるものもあります。そんな漢方ダイエットで口コミの良い人気商品や効果、サプリメントとの違いをご紹介します。漢方薬ダイエットとは?漢方薬とは、効果や効能の違ういくつもの植物などを絶妙なバランスで組み合わせ、体調の向上や不調の治療をしようとするものです。組み合わせによってはダイエットに効果のある漢方薬ができるので、それを服用するのが漢方薬ダイエットです...

続きを読む
炭水化物ダイエットの方法や効果|ダイエットサプリ100人の選び方

ローカーボダイエット、糖質制限ダイエットなどと言われることもある低炭水化物ダイエット。やり方が簡単で、効果も高いため、ライザップでも取り入れられています。そんな低炭水化物ダイエットの方法と効果をご紹介します。低炭水化物ダイエットの方法は?低炭水化物ダイエットとは、炭水化物の量を減らして、糖分の代わりに脂肪が使われやすい状態を保つことで脂肪を燃焼しやすくするというダイエット方法です。炭水化物は、私た...

続きを読む
酵素ダイエットの方法と効果|ダイエットサプリ100人の選び方

最近よくメディアでも取り上げられている「酵素ダイエット」。そもそも「酵素」とは食べ物の消化・吸収・排泄のすべての過程に関わっているもので、ヒトが健康的に生命を維持するのに必要不可欠な成分です。酵素ダイエットは計画的な断食と共に行い、断食中に消化管を休め、酵素により体内の溜まった老廃物や毒素を分解・排出するというダイエット方法です。単なる断食ダイエットとは違い、栄養素を補いながら行うのでリバウンドも...

続きを読む
楽天、アマゾン、ドラッグストアの市販品|ダイエットサプリ100人の選び方

ダイエットを頑張っているけど、停滞期に入ったのかあまり痩せない。もっとダイエットを効果的に行いたい。そう思っている方におすすめな楽天、アマゾン、ドラッグストアで市販されていて人気のダイエットサプリをご紹介します。カロリミットダイエットサプリの中でもトップクラスの人気を誇るカロリミット。外食やカロリーの高い食事の前に飲むだけで脂肪の吸収を抑えるというサプリメントです。ギムネマシルベスタ・桑の葉・キト...

続きを読む
海外、アメリカの人気ダイエットサプリと効果|ダイエットサプリ100人の選び方

何が違うの?アメリカのダイエットサプリの特徴最近秘かに注目を集めている海外製のダイエットサプリメントですが、日本のダイエットサプリと比べてどのような違いがあるのでしょうか?今回は、サプリメント先進国であるアメリカのダイエットサプリに注目して、ご紹介していきます。「アメリカのダイエットサプリは、日本のものと比べて効果が高い」というクチコミをよく耳にしますが、それは本当なのでしょうか。アメリカでサプリ...

続きを読む